2016年04月21日

嬉しい作家さんの気持ち

昨日、熊本の震災義援金として、
PCから日本赤十字社へ入金しようとしたのですが、
クレジットカードでの決済は受付できませんでした。

確かに急いで役立てるためには
まずは、お勤めの方は企業や団体に。
個人では、各募金支援団体の口座へ振り込み!
それがいちばんですね。

今のところは、東日本震災とは復興にかかる規模が違うので
カードの取り扱いはないかもしれません。

東日本の震災以来、支援を継続しようと思い、
少額ですが、ネットを利用し募金しています。

PCをよく使う人や、ネットで買い物する方などには
とても寄付しやすいシステムです。
(ただ、カードが使える寄付は特別で、
東日本の震災支援だけかもしれません)

何かをしたい!の気持ちは
まずはお金を送る!
自分が信用できそうなところを通して。

長期に必要なときは、
まずは10年間!!

自分は東日本の震災後
そう、考えてます。



そんな思いでいたら帽子屋「とーり」の
帽子作家マキさんが早めのご来店。

珍しいなぁと思っていたら
「帽子を売ってそのお金をすべて募金したい。
2Fを貸していただけないか」と相談に。
20160420_214201

そういうことなら喜んで、レンタル料はいらないからと伝えると、

マキさん「できたらこの先、そういう支援を続けてやっていきたい。
またお借りするつもりもあるので、今後のことも考えて、
そこは支払わせて欲しい」
と。

「それじゃあ、その分はこちらも帽子を買って、協力すればいいね」
なんてやりとりをしました。

今まで、あまり話しをしたことがない作家のマキさんでしたが
“支援を継続していこう”との同じ思いをお話できたことは

「自分たちがやれること」に、
希望がわく嬉しさでした。


6月半ばに2日間イベント開催予定です。
また追って詳細お知らせいたします。


皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力いただけましたら幸いです!

otokissa at 08:30│こんなこと 
   音喫茶 一乗      心震わす音楽に一生感動。 
東武東上線上福岡駅
西口降りて徒歩10分
営業日 
水~金11:00~20:00   
土  11:00~14:30(概ねこの時間。ライブの有無で変わります)
土 夜イベント18:00位~22:00
日  イベントのみの営業
11:00~22:00
定休 月
祝日月曜日は営業、
翌日の火曜が休みとなります
火曜 イベント、予約のみ営業
*イベントやライブ開催で変更の場合あり

ホームページ
https://ichijou-live.com/index.html
   


所在地 埼玉県川越市熊野町22-1
電話049-246-7822
ギャラリー
  • 満席
  • うたごえ
  • エンタメ
  • エンタメ
  • 4月 俊さんと幹子さん
  • 4月 俊さんと幹子さん
  • 菜種梅雨
  • 菜種梅雨
  • 菜種梅雨