2016年07月29日

フジロック2016行ってきました!

今年で開催20回目となるフジロックフェスティバル
P7230717P7230713
2日目の7月23日(土)に行ってきました。


P7230703

田代駐車場から朝7:00出発のバスに乗り込み
苗場の会場へ

P7230709



P7230716
今年は観たいステージの移動を考えて、
ほとんど日陰はない所だけど、フィールドオブヘブンにまずイスを置くことに。

そこから少し歩いた所にあるオレンジ・カフェ エリアに新たに出来たステージ
P7230727
お気に入りだった旧オレンジコートが、今年新しくなったと聞き、興味深々で行ってみました。


P7230735
10:00ごろ
販売ブースのスタッフが今日一日の仕事の確認。
とっても真剣にミーティング中

P7230739
今年もありがとう㈱SMASH!
ありがとう日高さん!(㈱スマッシュの代表)
「これはいい!」と思うことを信じて、やり続けてきてすごいと思う。
P7230741

P7230742
まずは、太陽光とかで電力まかなう小さめのステージ。ジプシー・アバロンで、座ってゆるり。
“天ぷら油で発電中”なんてときもあり。

アジアの風感じるようなバンドの演奏を聴く。

ヘブンに戻って、
スリムなダンサーの、すごい動きと太鼓のリズムが印象的なセネガル人らバンドのコラボを楽しみ、その後お昼ごはん
P7230745
豚生姜焼き丼
塩ベースで肉がたっぷり。玄米で薄味、体によさそう。
P7230747
トマトカレーは野菜がたっぷり。
あー、またやってしまったぁ。
今年もまたまた食べてしまってから撮影!
つい食い意地が勝り、忘れてしまう。。。
P7230756
午後トラヴィスを見に移動しようと思ったら、
在日ファンクがライブ中の、ホワイトステージがすごい人波。
この中を通り抜けるのが、この日いちばん大変だった。

途中、具合が悪くなって倒れている女性を見かけ
(係りの人が対応してくれてた)、
人が多い所のリスクを実感。

夜、ベックのライブが行われているグリーンステージの後ろを通るときも、動きがとれず大変でした。

P7230761

トラヴィスは、フジロックの空気にドンピシャ合っている!
笑顔がたえないステージは、余裕感じられる安心な幸福感が満ちていて、
観ているみんなが、すごく嬉しそう。会場がとっても健全なざわめき!

「Magnificent Time」演奏前には、
ヴォーカルのフランが、一生懸命振り付け指導。

もちろん簡単なんだけど、すぐに覚えるにはちょっと難しい~

演奏始まると、フランはギター持って唄っているから、
みんなだけで振りをする。が、ギクシャク、アレ、どう、、、
でも、それも楽しいステージだった。

ロックって、フェスって、本当に、いろんなカオ見せてくれるんだなあ。


18:00涼しくなってきたアバロンステージで松崎ナオちゃん
ベースとドラムスとの3ピースユニット

ナオチャンアバロン
元々ピアノで作って歌っていたという「川べりの家」は、電子ピアノで。
この時間、ナオさんを聴きに集まった多勢の人と聴く
フジロックの森を突き抜けるような、ナオさんの声、歌。感激!
ナオチャンアバロンバック
ステージのバックも、すごくきれいだった。

夜のオレンジ・カフェエリア
P7230787
屋根付きのフードコート席は風が通り抜け、
とてもいい作り。
なんといっても、屋根のある場所が少ない会場だから、すごく助かる!
P7230788
新しいこのエリアは、さすがいろんな「こうだったらいいのにね」が、工夫され施されている。トイレに並ぶ列の所にも屋根が。

30分ほどかけて、大ステージの後方を横切り移動。
夜ごはんは好物の海老そばを食べ、

21:00KULA SHAKERを見にレッド・マーキーへ。

今回後悔しているのはこのステージをもっと前で見なかったこと。
すごくよかった!
「ハッシュ」のノリとグルーヴ感といったらなかった。


ヨシさんは、こういうロックが大好き!大満足!!
どの曲も、かなり好みのサウンドでした♪

P7230800
久々ガツンとロックに浸った高揚感を、このまま余韻にしたいと、ほかは観ないで帰路へ。

P7230814
会場出ると、停めてある近くの車は、灰をかぶったみたいに土埃だらけ。
一日歩いた自分たちの靴も、乾いた土で真っ白。

存分に心を解放し、楽しんだフジロック16'でした!


20160729_08244120160729_083348
自然との共存!
エコメッセージはいつでもフジロックらしい。


otokissa at 19:40│フジロックリポート 
   音喫茶 一乗      心震わす音楽に一生感動。 
東武東上線上福岡駅
西口降りて徒歩10分
営業日 
水~金11:00~20:00   
土  11:00~14:30(概ねこの時間。ライブの有無で変わります)
土 夜イベント18:00位~22:00
日  イベントのみの営業
11:00~22:00
定休 月
祝日月曜日は営業、
翌日の火曜が休みとなります
火曜 イベント、予約のみ営業
*イベントやライブ開催で変更の場合あり

ホームページ
https://ichijou-live.com/index.html
   


所在地 埼玉県川越市熊野町22-1
電話049-246-7822
ギャラリー
  • 満席
  • うたごえ
  • エンタメ
  • エンタメ
  • 4月 俊さんと幹子さん
  • 4月 俊さんと幹子さん
  • 菜種梅雨
  • 菜種梅雨
  • 菜種梅雨